韓国語学習

【韓国語学習】韓国語勉強にラジオがおすすめの理由7つ

以前まで仕事中はSpotifyでいろんな音楽を聴いていることが多かったのですが

どうせ聴くなら韓国語学習のためにラジオを聴こう」と思い、それ以来韓国のラジオを流しています!

ドラマや歌とは違う生きた韓国語なので学べることも多く、またスマホと耳があればどこでもできる学習法でとてもオススメです!

今回は韓国語学習に、韓国語ラジオがおすすめな具体的理由を7つ紹介します!

どこでも聴ける

こちらはラジオ自体としてのメリットですよね。

通勤通学で仕事中や勉強中に料理しながら、などなど何かしながらでも耳があればどこでも聴けるので便利です!

語学学習においてその言語を何度も聞いて耳を慣らすことはとても大事です。

何も理解できなくても、聞いているうちに発音に慣れてくるので、暇なときに聞き流すだけでも違いますよ!

生きた言葉を学べる

ドラマの台詞や曲の歌詞を実際の生活でそのまま使うことはあまりなかったりします。

ラジオではパーソナリティがリスナーのコメントを読んだりゲストを呼んで会話することがほとんどなので韓国人の生きた自然な言葉を聞くことができます。

当たり前ですがテレビとは違い編集されていない生の会話ですので、話の間やスピード感など、リアルなやり取りを学ぶことができます。

内容が易しい(ニュースなどを除く)

ほとんどのラジオ番組がリスナーやゲストとの交流、告知やその日のお題に沿って話すなど、複雑な話はあまり出てきません

よくあるのが、お題に対してリスナーがコメントをし、パーソナリティがそれを読みながらコミュニケーションをとる流れです。

例えば私の好きなパク・ソニョンのシネタウンという番組の冒頭で最近あった流れはこんな感じです。(うる覚えですみません)

パク・ソニョンさん
パク・ソニョンさん
時々小さなことで落ち込んだり何もかもが嫌になるときがありますよね?生きてること全てに腹が立って、何もしたくなくなる、、、みなさんにもそんな時ってありませんか?ㅠㅠコメント待ってます
リスナー1
リスナー1
リスナー1:まさに私です!最近ずっとそうですㅠㅠだれも私のことを探さないで欲しいㅠひとりになりたいㅠ
リスナー2
リスナー2
リスナー2:オンニ、私の心をどうやって読んだんですか?まさに最近の私です〜まだ小さい赤ちゃんもいるにの当たってしまうし、本当に申し訳なくて、、複雑な心境ですㅠㅠ
パク・ソニョンさん
パク・ソニョンさん
あーやっぱりみんな人生で一度は感じたことありますよねー、私だけじゃなかった!私がおかしいのかと思ってたけど違いましたね!生きてるとそういう時があって普通なんですよ、だから大丈夫。そういう風に考えましょ

(その日の自分がまさに落ち込み気味で泣きそうになりました(笑))

こんな内容だったら、なんとなくわかるように気がしてきませんか??共感したり、もっと理解したいと思うようになります。

繰り返し復習できる

ラジオアプリではどれでも「다시듣기(もう一度聴く)」という項目があって、過去の放送を残してくれるところが多いです。

リアルタイムでは理解できなかった部分を復習したり、お気に入りの回を何度も聞いて暗記できるようになるまで勉強したりできるのでとっても便利です!

各回ごとにダウンロードもできるので、データ容量が気になる方はお家でダウンロードしてから外出中に聞くのもいいですね!

途中のCMが勉強になる

これ、意外と勉強になります。

ラジオって番組の中でよくCMが流れますよね。スポンサーなので同じCMが何度も!

初めは意味がわからないCMも、反復して聞くと単語が聞こえてきたり、だんだん意味もわかってきます。

ラジオ聞いてる人は一度は耳にしたことがあると思いますが、「에듀윌(エデュウィル)」のCMは完全にマスターしました。笑

(YouTubeで探して初めて動画も見ましたがクセ強いですね。笑)

韓国ってテレビCMもそうですが結構クセのあるCMが多いんです!何度か聴くと勝手に脳内されてくるので注意してくださいㅋㅋ

音楽が入るので飽きない

どんなに面白い番組でも、ずっと聞きっぱなしだと飽きてきてしまったり、いつの間に集中力が途切れて別のことを考えてしまったりします。

ラジオではちょうどいいタイミングで曲が流れるので、リフレッシュにもなるし、韓国のラジオなのでK-POPもよく流れてテンションあがります!

また番組によっては流す曲にまつわるエピソードや思い出などをリスナーと語るものもあるので、曲の意味や歌詞をじっくり聞きたくなりますね!

元気が出る

日本のラジオもそうですが、ラジオって他の媒体よりも聞く人との距離がすごく近いですよね。

朝会社に行きたくないときに、パーソナリティが

パーソナリティ
パーソナリティ
今日も会社行きたくないですよね、わかります。これ聞きながら乗り越えよう

とか、仕事終わりのクタクタなときに

パーソナリティ
パーソナリティ
今日も一日お疲れ様でした!頑張ったあなたにこの曲を送ります

と、リスナーを励ましてくれます!単純なのでいつもこれで元気になります。笑

ラジオ番組は大体が毎日同じ時間にやっているので、パーソナリティも毎日頑張っているんだと思って乗り越えられますし、韓国語学習のモチベーションになることは間違いないです!

韓国語学習者はラジオを聞くしかない

いかがでしたか?すっかり韓国ラジオにはまって、今では日課になっています!

リスニングもだいぶ上がったと思います。

ラジオアプリでよく使っているのは下記の2つです!皆さんも時間のあるときに聞いてみてくださいね!

SBS 고릴라

SBS 고릴라

SBS I&M Co., Ltd.posted withアプリーチ

MBC mini

MBC mini

iMBCposted withアプリーチ

次回はおすすめのラジオアプリや番組についても詳しく紹介したいと思います。

韓国語学習一緒に頑張りましょう!